TOP > 脱毛コラム > 男性アンケート

男性が気にする女性のムダ毛って?

エステティシャンのごく私的アンケート調査結果

ものすごく私的な集計ではありますが、男性が気になるむだ毛を聞いたところ 「1.脇毛、2.すね毛、3.鼻毛」という結果がでました。

薄着の季節にちらっと見えた脇にちくちく毛が生えていたとか、あおり気味でみた顔にひょろりと鼻毛が生えていたとか、ちょっとした油断もけっこう見逃さずに観察しているものです。

特に上がった3か所の毛は、一般的にもむだ毛と判断されているもの。気を抜かずお手入れするクセを付けたいですよね。

一方で、女性が気にするほど、男性は気にしていないむだ毛というのがあります。

例えば、女性の顔の産毛や肩の産毛は、 男性からするとかわいいと取られることが多いのだそうです。

また、アンダーヘアの濃さなども、濃いからどう、薄いからどうということは実際にはあまり無いそうで、逆に個性や特徴として楽しんでいるのですって。

むだ毛のお手入れは女性のエチケットではありますが、あまり神経質に考えすぎる必要はないのかもしれないですね。